chino’s blog

おもに米国株や日本株について書いていますので、よろしくお願いします。

ファイザーのワクチン情報よりニューヨークダウ大幅高‼️

 ファイザーによるワクチン治験結果が90%の成果

  が出たことから、ニューヨークダウ大幅高‼️

 

    9日のニューヨークダウは、ファイザーのワクチン治験結果を受けて29157(+834)ドルと史上最高値更新となりました。

 

 大統領がほぼ決まったタイミングと重なり株式市場には好条件が揃いました。原油も7%を超える上昇となり、円ドルも105円台と買い戻されています。

 

 ここで、注意しなくてはいけないのは金利の上昇です。アメリカの長期金利が0.9%に上昇しています。まだ、注目される水準ではありませんが、1%を超えて上昇スピードが速くなると警戒されそうです。

 

 ゆえに、金利が上がると金利負担が増す可能性があるベンチャー企業が多いナスダック市場に影響が出ました。

 

 ナスダック指数は12108ポイントと一時最高値更新となりましたが、11713(▲181)と反落して終わっています。

 

 サーモフィッシャー、ズーム、ドキュサインなどが大幅安となりましたので注意か必要かもしれません。