chino’s blog

おもに米国株や日本株について書いていますので、よろしくお願いします。

金融リテラシーを高めたい❗️

 遅れましたが、自己紹介をしようと思います。

 

 昭和39年のオリンピックの年に、二人兄妹の長男、父は会社員、母は専業主婦という一般的な家に生まれました。

 

 小中高校と地元(北関東)で過ごしましたが、学校

の先生になるのが、漠然とした夢でした。大学は、

八王子にある某私立大学に入り、心理学研究会に

参加しました。

 そこで、初めて人を好きになりました。大学を

転校してきた子で、山陰地方の独特な訛りがある

可愛い子だったのですぐ好きになってしまいまし

た。

 同じ研究会ということもあり、ツーリングに

一緒に行ったり彼女の実家まで会いに行ったり

しました。ただ、彼女が大学を辞めてしまって

からは会えなくなってしまい、自然消滅です。

 

 大学では教職を目指していましたが、金融関係

にも興味があり就職活動もしました。

 そうしましたら、某証券会社に就職すること

ができまして、現在に至っています。

 

 今までの経験の中で、日本は外国に比べお金

に関する教育がほとんどされていないことに

疑問を持つようになりました。

 お金を増やすとか、運用するということが

タブーとされてきたような気がするのです。

 確かに今までは、預金をすれば何も考えなくても

お金を増やす事ができました。しかし、少子高齢化社会になり、やっと政府が【貯蓄から投資へ】と

舵を切ってきたのです。今までのように、郵便局に

貯金をして年金をもらって生活するスタイルが

出来なくなるのです。

 

 少しでも早く、皆さんに投資の素晴らしさや

自分でお金を増やす事について知っていただけたら

と思い、私のこれまでの経験からブログを通じて

紹介できればと思い始めることにしました。

 

 今後ともよろしくお願い致します。